《トロウケアの敷石/Flagstones of Trokair》
2007年11月27日コメント (12)先日のシールドデッキ。組みなおしてみました。
例によって太字になってるのがデッキに入れたカードです。
これでいいのかなー…。前のよりは強くなってる。気がする。
例によって太字になってるのがデッキに入れたカードです。
★レア(5枚
《民兵団の誇り/Militia’s Pride》
《清純/Purity》
《不敬の命令/Profane Command》
《勇壮な体形/Epic Proportions》
《死裂の剣/Deathrender》
★白クリーチャー(8枚
《ゴールドメドウの身かわし/Goldmeadow Dodger》
《キスキンの大心臓/Kithkin Greatheart》
《主の後継ぎ/Cenn’s Heir》
《水流を読む者/Judge of Currents》
《キンズベイルの風船使い/Kinsbaile Balloonist》
《大喋りの薬剤師/Wellgabber Apothecary》
《歩哨の樫/Sentry Oak》
《雲山羊のレインジャー/Cloudgoat Ranger》
★白スペル(8枚
《ヴェリズ・ヴェルの盾/Shields of Velis Vel》
《絡め取る罠/Entangling Trap》
《思考の糸のうねり/Surge of Thoughtweft》
《首のへし折り/Neck Snap》
《首のへし折り/Neck Snap》
《群れの召喚/Summon the School》
《群れの召喚/Summon the School》
《飛翔する希望/Soaring Hope》
★青クリーチャー(5枚
《秘密を溺れさせる者/Drowner of Secrets》
《やっかい児/Pestermite》
《エレンドラ谷の衛兵/Sentinels of Glen Elendra》
《墨深みの潜り手/Inkfathom Divers》
《霊気撃ち/AEthersnipe》
★青スペル(3枚
《思案/Ponder》
《ヴェリズ・ヴェルの翼/Wings of Velis Vel》
《砕けた野望/Broken Ambitions》
★黒クリーチャー(13枚
《顔投げ/Facevaulter》
《顔投げ/Facevaulter》
《ナースの道化/Nath’s Buffoon》
《骸骨の変わり身/Skeletal Changeling》
《ボガートの先触れ/Boggart Harbinger》
《泥棒スプライト/Thieving Sprite》
《湿地の飛び回り/Marsh Flitter》
《夢棄ての魔女/Dreamspoiler Witches》
《ツキノテブクロの選別者/Moonglove Winnower》
《羽軸投げのボガート/Quill-Slinger Boggart》
《スズメバチ騒がせ/Hornet Harasser》
《巣穴のこそ泥/Warren Pilferers》
《沼のチンピラ/Bog Hoodlums》
★黒スペル(2枚
《その場しのぎの人形/Makeshift Mannequin》
《有象無象の発射/Fodder Launch》
★赤クリーチャー(10枚
《ボガートの食料隊/Boggart Forager》
《火腹の変わり身/Fire-Belly Changeling》
《ボガートの妖精追い/Boggart Sprite-Chaser》
《煙束ね/Smokebraider》
《内炎の見習い/Inner-Flame Acolyte》
《低地の鈍愚/Lowland Oaf》
《巨人の先触れ/Giant Harbinger》
《輝き帯び/Glarewielder》
《斧研ぎの巨人/Axegrinder Giant》
《断層削り/Faultgrinder》
★赤スペル(2枚
《タール火/Tarfire》
《針落とし/Needle Drop》
★緑クリーチャー(6枚
《森林の変わり身/Woodland Changeling》
《葉光らせ/Leaf Gilder》
《エルフの枝曲げ/Elvish Branchbender》
《雲冠の樫/Cloudcrown Oak》
《ナースの精鋭/Nath’s Elite》
《クローバーデルの守護者/Guardian of Cloverdell》
★緑スペル(6枚
《追い詰め/Hunt Down》
《収穫祭の編み上げ/Lammastide Weave》
《一握りの力/Fistful of Force》
《光り葉の待ち伏せ/Gilt-Leaf Ambush》
《傷跡の治療/Heal the Scars》
《根組み/Rootgrapple》
★その他(5枚
《放浪者の小枝/Wanderer’s Twig》
《放浪者の小枝/Wanderer’s Twig》
《ルーン刻みの鍾乳石/Runed Stalactite》
《鮮烈な小川/Vivid Creek》
《鮮烈な岩山/Vivid Crag》
他 基本土地15枚
これでいいのかなー…。前のよりは強くなってる。気がする。
コメント
?(=△=; ぇ?!マジですか。基本土地15枚、《鮮烈な小川》、《放浪者の小枝》×2で、土地17枚ぐらいに見える感じなんですが…。土地は計18〜19枚ぐらいがいいのかな…?確かに構成自体は4マナ域が大目で重めなんですけどね…。
うーん…色欲張りすぎですか…。3色のうちどれかをタッチにする…と。
やっぱり青をタッチにして、想起がダブルシンボルの《霊気撃ち》と、★その他(5枚 の所に1マナ域が4枚あるので、《思案》を抜いて、開いたスペースは《ボガートの先触れ》、《有象無象の発射》のコンボを入れる感じでどうですかね…?
あと、シールドデッキの組み方ぐらい、ネットで探せばいくらでもあるのに、それすら読まずに人に聞いてばかりなのは論外。
最後に、マジックは金と時間をかけても必ず強くなるとは限らないけど、強くなるためには金と時間は絶対かかる。
投資を惜しんでる内は絶対上手くならないよ。
うーん…。確かにそうですよね。
もうちょっと色々調べたり、考えたりしてやってみます…。
でも、躓いたらまたこうやって手を差し伸べてやってください…。なにせまだまだヒヨっこですから…(=w=;
■リミテッドは2色で組む
■デッキは40枚の土地は17枚。
マナソースが17枚じゃなくて、土地が17枚。
まずはこれでやってみる。本当に2色で組めないのか?ゴッドレアを諦めてでも2色で組める組み合わせを選ぶ。
マナソースが多いなら、慣れないうちは小枝を減らしてでも土地を17枚に合わせる。
実際シールドは3色になることが多い。でも、あせらずまずは基本から。
FNMで、もし3ヶ月間このルールを完全に守ることができたなら、4ヶ月目からは安定して2−1できるようになります。
■リミテッドは2色で組む
■デッキは40枚の土地は17枚。
マナソースが17枚じゃなくて、土地が17枚。
これを守るんじゃなくてこれを頭に置いてが正解かな。こだわりすぎると弱くなる。場合によっては16、18の選択もある
ほむ…。二色、二色…17枚、17枚…。
とりあえず基本から…ほむほむ…。
次のFNMから早速やってみます(>w<b
ほむほむ…。確かに17っていう数字に単にこだわるよりは、基本が17っていうのを念頭においておいて、そこから18や16枚の可能性を模索したほうが、4ヶ月目に生かせそうですよね♪
とりあえず今週のFNMは17でやってみます♪いい成績が残せるといいなー。
可能性の模索?よほどのセンスもないのに最初からいろんな可能性の模索してるから、欲張っちゃうんだよ。だってやること限りなく多いからね。可能性を広げるためには、とにかく反復練習。単なる数字にとことん拘れ!絶対に自分のルールを破らないこと!効率よく努力しないとお金がもったいないよ。
反復練習(のための時間)と、お金はトレードオフですからね…!!
できるだけ効率よく!!でも、あせらずに!!
多分カードの選び方は悪くないと思うんだ。だから、先の自分を信じて今はあせらずに。あれこれ考えず、守ることは2つだけ。簡単なことやろ?
じゃ健闘を祈る!
んー。ネットはかなりの頻度で広範囲をチェックしているので"強い"カードは理由も含めてある程度は理解できている気がします。
ただ、強いカードを詰め込むだけで勝てたりするほど甘くないので。シナジーやら、マナカーブやら、プレイングやら…。
そのへんは全然練習や、経験、理論が決定的に足りないし、これからも精進していく次第であります。。。